--.--.--(--):スポンサー広告

2015.02.20(Fri):日常
ご無沙汰しております。ようやく今年に入って初の書き込みです。
年末年始のご挨拶もできず、失礼いたしました。

年末に家のことでバタバタしまして、その後落ち着かないまま年明け→旦那&自分ともに仕事が忙しすぎて手が回らない→長男の卒園&入学の諸々に突入
ということで、気がつけばこんな時期に。

申し訳ありません。4月に入って生活パターンが落ち着けば、また更新再開の予定です。
今少しお待ちくださいませ。


2013.05.01(Wed):日常
キッチン戦隊クックルン。
4月から始まったEテレの子供向け料理?番組。
親子ともども「まいんちゃん」が大好きで、ずーっと見てたものですから、その流れで見ています。

なんかね。あんまり評判は良くないですよね……。
まあ、まいんちゃんのクオリティが高すぎたっていうのもあるだろうけれど。
いろんな声が聞こえてきます。

かくいう私も、初回を見た時は「なんじゃこれー」な感想でした。
子役たちのぎこちなさや料理のレベルは、最初だからこんなもんだと思うんですが、とにかくアニメが……酷すぎた。
が。
うちの息子たちには意外とウケが良く、ヘンテコな怪獣見て大笑いしています。
「ばなななななななーん」とか、面白いらしい……。
料理もバナナはちみつトーストやゆでたまごサラダなど、すぐに作れるものばっかりなんで、分かりやすいみたいです。確かにまいんちゃんの料理は難易度がかなり高かったからね。

で、最初は子供に付き合って見ていた私なんですが、最近、子役のセージくんがやたら可愛い。
料理を作るとき、食べるとき、すごい素。バナナを大きく切りすぎたり、パンかじったら口の周りにチョコべっとりつけたり。
クックルン3兄弟の中で、顔もしゃべり方も一番可愛いv

最近の一番のお気に入りの子です^^





2013.04.09(Tue):日常
4/5、6に放送された「女信長」を見ました。
普段はドラマ見て感想持つなんてほとんどないんですけど……。

ちょいと述べてみます。

かなり辛口&ネタバレですので「面白かった~」「楽しみにしてるの」な方はスルーしてください。

【Read More...】

2013.01.05(Sat):日常
少々遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
昨年は、細々と生きながらえている拙サイトに足をお運びいただき、ありがとうございました。
感想や拍手、メッセージなど頂き、本当に感謝しております。
今年も、少しでも多く更新できるよう書きすすめていくつもりです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


【Read More...】

2012.07.02(Mon):日常
久しぶりに一人の時間に立ち寄った古本屋で、「おっ」と思う本を見かけ5冊も購入してしまいました。
文庫本なんだけど、5冊も読む時間どこにあるんだろうね。

ま、そう言いつつもボチボチ読んでいるのは、畑中恵「しゃばけ」シリーズ。
これドラマを先に見たんですよね。私。
「しゃばけ」と「うそうそ」がドラマ化されていて、結構面白いなあとおもっていたんです。
で、シリーズ5冊揃って見かけたもので、つい購入とあいなりまして。

花のお江戸のファンタジー。いいですね。妖(あやかし)たちがたくさん出てきて、なんだかとっても賑やかです。若だんなと二人の手代の掛け合いもテンポよく読めて面白い。
江戸の町の雰囲気も好きだなあと思うんですが、いちばん好きなのは言葉です。
「あたし」とか「~おくれでないか」とかね。若だんなが話すと、とっても優しくてお上品(笑

ああ、でもあれです。ドラマ先に見ちゃったもので、主な登場人物が全部その方たちの顔で出てくるんですよ。映像は一度見てしまうと、イメージがびしっとついてしまうんですよね……。文章を読んだイメージと映像のイメージが何だかずれてる事もしばしば。それがちょっと困りものです。



2012.06.16(Sat):日常
け。すなわち毛。

チビ太が自分の足をすりすり撫でながら一言

「おかーさーん。足に髪の毛生えてきた」

ななななななぬ!!!

足に生えるのは髪の毛とはいいません。すね毛です。当たり前ですが。
3歳児にすね毛!?

まさかねーと思いつつチビ太の足を見ると。


こ、これは……産毛がずいぶんしっかりしてきおった。
ぱっと見分かりませんけどね。触ると赤ちゃんのようなすべすべお肌では、ない。しっかりと毛。

わー、毛深くなるのかなー。私、毛深い男って苦手なんだよねー。胸毛とか生えるタイプなんだろか。
欧米並みのフサフサで風呂上がりにパンツ一丁でウロウロされたら本気で切れそうだ。
毛深いってことは髪の方が心配だな。

……なんて事が一瞬の間に駆け巡り。


「おかーさーん。足に髪の毛生えるの?」
「髪の毛じゃないけどねー。まあ、お父さんみたいになるかな」
「もじゃもじゃ?」





ええ。もじゃもじゃです。




2012.05.21(Mon):日常
お天気がどうかなーと心配でしたが、本日見る事ができました。

金環日食。

皆さまの地域はどうだったでしょうか。こちら西日本なので、本当に綺麗なリングというわけではなかったようですが、ま、実際見てみるとそんな細かいところまで分からないくらい小さかったです。太陽。

「おおおおっ。リングになってるー!」と素直に感動できました^^

バタバタと動きつつラジオの日食の実況に耳を傾け、時々晴れてるかなーと外を見、合間にチビたちの朝食を急かし…。

そんなこんなで7時25分頃にマンションの階段の踊り場に出発。メガネをかけてみると、綺麗に見えました。
見ているうちに、どんどん食がすすんで三日月みたいになり、あっという間にリングに……。
チビ太も「あっ、見えた見えた! わー、きれーい。お月さまみたい」などと、いっちょまえなコメントをしながら見ておりました。
一方のまめはといいますと、真黒なメガネにすっかりビビり、「いやいや~」で目の前を通る電車ばかり見てました。まあね、もうすぐ2歳のちびっ子に、金環食は難しすぎるわな。

旦那は三脚持ち出して、バシャバシャ写真撮影。上手く撮れてるのかなー。撮れてたら画像貰ってUPしたいな。

たぶん、もう見ることはないんだろうと思うので、ほんと、見れて良かったです。
チビ太の作ったてるてる坊主(今週の遠足用)が効いたのかも^^


2011.12.31(Sat):日常
今年もあと一日で終わりですね。

昨日から休みなんですけれど、とにかく掃除やら買い物やらであっという間に過ぎてしまいます。
大掃除も色々と計画だけはしていたんですが、計画だけで……。子供たちにひっかき回されて、当初の1/3もできないまま「ま、いっか」で終わってしまった(涙
このまんま年明けなんだろうなー。

あー、そして今から書きます。年賀状。
ごめんなさい。

もうほんとグダグダだよぅ(涙



ま、それはともかく。
サイトの方は、結局年2回ほどの更新だけでした。
読んでくださっている方、申し訳ありません。本当に長々とお付き合いありがとうございます。
来年も、できる限り更新したいと思っています。
閉鎖はありませんので、それだけはご安心くださいませ。

今年は、本当に大きな一年でしたね。
日本にとって忘れられない年となりました。

来年は、穏やかな良い年が訪れますように。

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
2011.12.21(Wed):日常
皆様大変ご無沙汰してます。
生きてます。

先日、ついに念願のホームベーカリーを買いました。
ずーーーーっと悩んでいたんですがね。
欲しい!の波が定期的に来て、そのたびに「いやいや、本当に使えるのか? コスト的にどうよ?」などと疑問が湧き起って、結局は見送り……というのを度々繰り返していました。



あんまり同じ悩みを繰り返す私にイラついた旦那が、「買ったらええやん!」とネットで価格を調べて購入してくれました(苦笑

強力粉にドライイースト、スキムミルク、無塩バターなどなどワクワクしながら購入。いやー、あんな楽しい買い物は久しぶりだったな。

で、翌朝焼き上がるよう予約して就寝。音が云々という声も多いですが、気になりませんでした。キッチンに近い部屋で寝てるんですけどね。

朝、パンの焼ける香りで目が覚め……
これぞ夢に見た焼き立てパンの香り! うひゃひゃひゃと一人笑いながらキッチンへ行って、いよいよご対面。


パン


おおっっ
ど素人にしては、上出来ではないか。
食感も外パリパリで中はふんわり。
チビ太が「いい匂いがするー」といって起きてきたし、日頃食パンは滅多にたべないダンナがおかわりしたし。

こいつぁすげえ。
もっと早く買っとけばよかったー……というのは優柔不断者の常套句。

明日から朝が楽しみだ♪
2011.06.29(Wed):日常
大河ドラマは、何だかんだと言いつつ見続けています。
何だか気になって録画までしてます。いや、特に好きというわけではないんだけれども。
惰性? うん、たぶんそうだな。
でも、まあそれなりに面白い。

で。今年も見てるんですがね。お江さん。



【Read More...】

