FC2ブログ
2009.08.12(Wed):育児
そいつの名は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)。
世間一般向けの名前は「とびひ」と申します。

チビ太がかかってしまったのです。お盆直前に(TT)
保育所の掲示板に「3歳児クラスでとびひが流行っています」と張り紙があるのを見てたんですが、ウチは兄弟もいないし、まず関係ないだろうとタカをくくっておりました。
しかも、チビ太は喘息の関係でプール(水遊び)も禁止中。接点なんてないし……。

ところが。
腰と太ももの付け根辺りの皮膚がポチっとめくれているのに気づいてから、2、3日。
あっという間に背中やら首やらに広がり、「こいつはヤバいかも」と思った翌日には、腰回りがジュクジュク状態……。
うーむ。あまりの広がりの速さに、何にも手が打てませんでした。

とびひは非常に感染力が強いので、登園許可証をお医者さんに書いていただかないと、保育所に行けません。さいわいお盆休みに入るまでに治療を受けることができたので、休み明け早々にもう一度病院に行って許可証をもらわねば。

この時期、とびひにかかる子は多いですね。プールもありますし。
かかっちゃうと、本当に痛々しいです。
特に、乳児は注意しても分からないので、どんどん傷口を触ったり掻いたりしちゃうんですよね。

こまめにお肌ケアしないとなー、と、チビ太の背中一面に広がる黒いカサブタを見ながら反省です。
スポンサーサイト



2009.08.01(Sat):日常
8月になろうかというのに、いまだジメジメした日々が続いてます。
暑いのは嫌いだけど、この蛇の生殺しみたいな夏はもっと嫌だ……。

でもまあ、夏の風物詩はやっぱり良いもので。

今年も家から見える花火大会を、こそっと楽しませていただきました^^
今までと少し場所が変わったらしく、今年はやや小さめ。
迫力半減ですが、仕方ないです。なんせ家から見てるんだから文句言えません。

チビ太にも生まれて初めての花火を、などと考えていたんですが、8時にはすでに夢の中zzz
うーん残念。まあ、今の段階では花火見たところで何のこっちゃ分からんだろうけど^^;
来年は、もうちょい期待できるかな。

最近はダンナが写真にはまってしまいまして、色んなものを撮りまくっております。
カメラも、貯金だの小遣いだの使いはたしていろいろと揃えてるんですよね。まさか、こんなにハマるとは思わなかったです。趣味がこれといってない人なので、その点では良かった……かな。
腕のほうは、さてどうでしょう^^;

というわけで。
花火♪
hanabi4  hanabi1 hanabi2 hanabi3


やっぱり夏はこれですな