FC2ブログ
2009.11.28(Sat):日常
「秘密のケンミンショー」を結構楽しみにしています。
他地域のこととか、色々と知ったりできますし、自分が当たり前と思っていたことが、実は違った! というのを発見できるのが、一番面白いです。

で。

この間のネタでやってました、「大阪ではおにぎりに味付け海苔を巻く」

いや、これね。当たり前だと思ってました。これを見るまで。
そして、コンビニには味付け海苔のおにぎりもあるものだと思ってました。全国どこにでも。

……結構衝撃。

焼き海苔は巻き寿司に使うものであって、「普通に食べる海苔=味付け海苔」で育った者としては、焼き海苔をご飯に巻いても、何の味もしないのでは? と思ってしまうわけです。
「磯の香りを楽しむ」と東京の方がコメントしていたのには、「ほおおおおお」と思ってしまいました。
おにぎりに、なんだかすごく高級感。

うちは両親とも大阪生まれの大阪育ちですし、ダンナは神戸ですが同じ近畿圏なので文化的にはほぼ同じ。他地域に住んだこともないので、こういう情報は、ほとんど入ってこないわけです。
小さい頃から「おにぎりは俵型で味付け海苔を巻くもの」でした。

あの番組、突っ込みどころは満載ですが、見なけりゃきっと一生知らなかっただろうなあと思うことが結構ありますね。

ちなみに。
いつもいつも大阪をネタにされていますが、大阪人の眼から見て「ありえへーん」と思うことも多々あります。
てんぷらにソースとかね。やってる人がいないとは言わないけど(その時点ですで変わっているのか?)かなり少数派だと思います。普通は天つゆか塩で食べますって。


スポンサーサイト