--.--.--(--):スポンサー広告

2010.05.03(Mon):育児
子供の食について考える。
なんていうとすごく難しい感じがしちゃうのですが。
ちょっと思うところがあったので、書いてみます……。




【More...】

先日、近くのショッピングモールに出かけたときの事です。
ベビー用品の大型ショップがあるので、休日はいつも親子連れで賑わうのですが、偶然目に付いた親子。

まず一人目。
子供は、どう見ても1歳半になってるかどうかという年齢。で、お母さんが隣に座り、大きなソフトクリームを、そのまま子供に食べさせていたんですよね。スプーンで少しすくって一口、とかではなく、直接もりもりと食べさせていました。時々お母さんが一口かじるのですが、当然子供は「もっと~」って感じで手をのばします。すると、お母さんは「はいはい」といいつつ、すぐに子供に渡してしまい、結局ほとんど子供が食べちゃってました。
1歳かそこらの子が、ソフトクリームひとつ食べたら、お腹壊すんじゃないかと他人事ながら心配になってしまいました。さらに言うなら、脂肪分と糖分取りすぎでは……?

そして二人目。
3、4歳の女の子が、カップに入ったダブルのアイスを食べながら歩いてました。人混みの中を、アイスに集中しながら。すれ違う人と頻繁にぶつかりそうになっていたので、よそ様の服にアイスをベチャっとやってしまわないかと、少し離れて後ろを歩いていた私がヒヤヒヤしておりました。
で、お母さんはというと。
隣や後方から娘を注意して歩くわけでもなく、かなーり前方を友達としゃべりながら歩いてるんですね。これが。
おそらくあれが母親だろうな、と私が見当をつけてから、一度として振り返ることはありませんでした。

で、しばらく歩いた後、屋外のベンチで立ち止まり、振り返ると「ここでお昼にしよっかー」とその子に言い、おもむろにハンバーガーの入った袋を取り出してました。

もしかして、あの女の子の昼食は、ハンバーガーとアイスクリーム?

いや、無論、毎日そういう食生活をしているわけではないでしょう。たまの休日だし、もう3つか4つにもなれば、大人と同じものを食べても特に問題があるわけではないし。
けど……なんか、こう、モヤモヤというか。

子供が大好きなのは分かるのですが、まだまだ味覚が未発達の幼児に、当たり前のようにジャンクフードを食べさせる、というのは、どうなんでしょう。そもそも先にアイスクリームを大人並みに食べて、まともに食事ができるのか、と。

私も、決してこだわる方ではありません。市販の調味料も使いますし、時にはお惣菜屋さんで買ったおにぎりやお弁当なんかを食べさせることもあります。おやつだって、全部手作りなんて無理だから、子供用のビスケットやおせんべいは普通に食べさせています。
でも、そういう場合でも「できるだけ無添加にしよう」とか「野菜がたくさん入った薄味のものにしよう」とか、「糖分の強いものは少なめに」とかは考えます。

各家庭によって考え方が違うのは当然ですし、一場面を見てどうこう言うのも、あまり良いことではないと分かっているんですけどね。
それでも、やっぱりスッキリしないものが残りました。

子供だって、市販のハンバーガーの味よりお母さんのサンドイッチの味の方が美味しいと思うんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://mym5319.blog72.fc2.com/tb.php/17-d5c48dde
Secret

