FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.07.25(Fri):育児
4月から長男(もうすぐ6歳)がスイミングに通っています。同じ保育園のお友達2人と、なかなか楽しそう。
で。
当然のことながら一緒に通いたい次男(4歳なりたて)。
4月の時点ではまだ3歳だったので、長男と同じクラスには入れなかった彼。先日4歳になり、やっと体験教室に行く事が出来ました。

初日は年齢別、2日目は泳力別にクラス編成されて受講。なんですが。
とことんマイペースな次男。
どう見ても先生の話を聞いてない。周りの子が動いて、初めて「おっ。なにやら動くのだな」という感じで「よっこらせ」と立ち上がる……。列に並んでいる間も、あっちへフラフラこっちへフラフラ。私の方見て満面の笑みで手を振ってる。
うん。楽しそうだし、母ちゃんも手を振り返すんだけどね。前見て前。がんがん順番抜かされてるから。

そんなこんなで授業の終わり頃に、
すべり台を滑って水に入る→そのまま先生の元まで泳ぐ→プールから上がってすべり台にまた並ぶ という内容をやっていたんですが、泳ぎ終えてプールから上がった次男。左右を見てすこーし迷った末に……

隣のクラスの列に並んだorz

なんでわざわざ遠い方の列に並びに行く。息子よ。
隣は、少し泳ぎの上手な子たちのクラス。最後尾にフツーに並んでいた次男に先生が気づかず、そのままプールサイドに誘導されてバタ足始めちゃったよ……。
どうしようと慌てる夫と私。するとすかさず長男が近くにいた先生に「せんせー! (次男)が隣に入った!」
何の事かと首をかしげる先生に事情を説明すると「えっ。そりゃいかん」と急いで中に入り、元のクラスに連れ戻していただきました^^;
その後は最後まで外れることなく、体験教室は何とか無事に終了。

あとで先生からコメントいただきました。
「ちょっとぼーっとしてるところがありましたけど、これから団体行動に慣れると思いますよ」

保育園生活4年目にして、いまだ団体行動に慣れず……。
本人はかなり楽しかったようなので、まあいいか。
楽しみだね。スイミング。

関連記事
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mym5319.blog72.fc2.com/tb.php/70-43c78224
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。